人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮風の香る教室


日々の記録から始めたブログも、2007年からもはや何年? 14年か! 現在はFBとTwitterがメインなのでブログに書かなくなったなぁ…。
by t-fuji5289
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2022年 12月
2022年 07月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

函館市子どもの生活実態調査

函館市のHPに上記の調査結果が公開されました。
友人がFBに投稿していたのを見て知ったこの情報。
なかなか厳しい現実が浮き彫りになっています。

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2017080700179/

「経済格差は学力格差」に繋がっていて、階層移動装置であると想定されているはずの学校が、格差の固定化・再生産装置として機能してしまっているのではないかという教育社会学者の指摘があります。学歴と年収には正の相関がある。ならば、学力をつけられたら、将来の年収も大きくなるだろうという観測です。しかし、学力をつけるためには勉強が分からなければならない。年収の多い家庭では教育に多くの支出を割くことができる。年収の多い家庭の子は余計に教育に支出してもらうことができ、学力をつける可能性が高く、将来的にも多くの収入を得られる。逆に、年収が少ない家庭では…と、そういう議論です。

では、ここ函館においてはどうなっているのだろうか、という資料です。
子どもの貧困対策の基礎データとして扱われるものですが、函館で教育に携わる方は目を通して億必要があるのでは…と思いました。予想以上に厳しい現実が浮き彫りになっています。

「親の収入」と「学校の勉強がわかるか」と「塾や習い事に通っているか」という項目を関連づけながら見て下さい。

これが全てではないのかも知れませんが、ここに出てきていない「社会関係資本」をどこまで蓄積できるか、が分かれ目になるのではないかと思います。

助け合うクラス、学び合うクラスをつくりたいな、と思います。かなり強めに。




by t-fuji5289 | 2018-04-02 00:02 | 日々の雑感
<< 新年度、初出勤日 青函対抗!「道徳授業づくり」地... >>